Restaurantむとうのブログ

■CALENDAR■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
<<前月 2017年11月 次月>>
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
■OTHER■

 

お皿作り その4 & 祇園 白川の桜 その2

(写真をクリックして大きな画像でお楽しみ下さい ↓以下同じ)

今日は昼前から雨が降りましたが、そんなに降らなかったですね
写真は、祇園の白川の桜です

さて、パティシエールちえちゃんのお皿作り
先週の続きです



スライスしたお皿の原型の土山から、一枚ずつ丁寧に外します



外したお皿の原型を、当て布をして、さらにのばします
最後の空気抜きですね。表面も綺麗にします



ろくろに載せ、型紙に合わせてカット まずは先生が見本を…



いよいよ成形に入ります
お皿の縁をつまんでは、両側から少し力を入れて押していきます
こうやって、お皿の縁が出来ていくんですね!



実際にケーキを載せてみて、縁の高さを考えます

どう?この高さでいい??

ケーキを載せると、急にお皿らしく見えてくるのが面白いです

さて!いよいよ次回は、ちえちゃんがお皿に絵を描きます
また来週をお楽しみに!

※祇園 白川の桜は明日も続きます

| お皿作り(終了) | 05:43 PM | comments (x) | trackback (x) |

*